高橋工房

高橋工房は安政年間創業の木版画摺師として、また現在六代目は版元としてその技術を継承しています。

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国際木版画会議「木版ぞめき ―日本で何が起こったか―」 参加、出品いたしました。

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東京芸術大学で開催された第2回国際木版画会議に、高橋工房も参加しました。

多くの作家さん、木版関係者の方々が様々なテーマで参加されています。
高橋工房では、2014年の春ころから、東京芸術大学 斎藤芽生氏とのコラボレーションプロジェクトが始動しておりました。斎藤氏は今回の為に新たに作品をお描き下さいました。


今回のプロジェクトは、斎藤氏の絵画作品を、伝統手摺り江戸木版画の技術で木版画にするというものです。
斎藤氏の手から離れた作品は、彫師の手で版木となり、摺師の技で木版画となりました。
一つの作品がいくつかの段階を経て、別の、しかし同じ作品になっていくのは大変興味深いです。

【斎藤芽生 原画】

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【完成した木版画】斎藤氏の要望により下方をグラデーションにしました。

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9月12日に、芸大キャンパス内にて、高橋による講演と摺師による実演を行いました。
その様子をご報告します。

(※写真はクリックすると大きくなります。)

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左が高橋、右が斎藤氏です。

来場者は9割が外国からいらした方々でした。
高橋による講演では、浮世絵の実物を観、時には指で触れながら、話が進みます。
指で触れるということに、おやと思われた方もいらっしゃいますか。
木版画はその凹凸、反射、裏面も、鑑賞し楽しむべきところです。

来場者の方々も、ひっくり返したり、なでたりしながら鑑賞しました。
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因みに、後ろの掛け軸左側は、岡倉天心筆の書の木版画です。


次に摺りの実演です。

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墨を入れる前です。
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↓向かって左は薄墨、右はさらに墨を重ねています。

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今回は時間の制限もあり、主にぼかしの技術に焦点をあてました。
ぼかしは、水の量と刷毛・ブラシの扱いにより微妙なグラデーションを作っていく技術です。

↓の写真では、作品下方にぼかしがあるのがわかりますか?

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完成した作品に、斎藤芽生氏による直筆のサインを書き入れていただきました。

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最後に、希望される方のみ、摺りの体験をしていただきました。

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終了後も質問が絶えず、熱心に参考資料や作品を鑑賞していただきました。

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この度ご協力頂きました芸大版画研究室の皆さま、通訳さん、スタッフのの皆さまに心より感謝いたします。


HIDAKA
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  1. 2014/09/17(水) 16:22:53|
  2. 催 事
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団扇の体験ワークショップ

9月に入りすっかり涼しくなりましたが、皆さまいかがおすごしでしょうか。
数日前までの日差しが嘘のようです。

高橋工房は、多くの方々に浮世絵に代表される江戸木版画に興味を持っていただけるよう講演やワークショップを行っています。
ワークショップでは、手順・行程の少ない、取り組みやすい「多色摺り」を体験していただけます。

7月から8月のワークショップの作品は、摺り上げた木版画で仕立てた団扇です。

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いずれも手摺木版画の三色摺りです。

ねこ、金魚はいつも人気です。

毎回、版の絵や、団扇の裏側の図柄などを少しづつ変えています。
皆さまに楽しく、興味をもって作ってもらいたいと思っています。

経済産業省の子供デー、八芳園、東京都の深川中学校、茗台中学校へ行きました。



実際に摺り体験に入る前に、高橋による講演があります。

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伝統的工芸品とは、江戸木版画とはどういうものなのでしょう。

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(↑写真はすべて、クリックして大きくなります。)
高橋が持っている浮世絵、見たことがありますか?
女性が口にくわえているのは何だかわかりますか?

実際にくわえてみます。。。

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摩訶不思議な音が!!!

見た目は美しいガラス細工です。
中学生、小学生の皆さまの中にも、ご存じの方がいますね。
ビードロ、又の名をポッピンです。長崎の工芸品です。


学校ではなかなか教えてもらえないことだらけです。


ワークショップにご参加くださった皆さま、どうも有難うございました。
団扇、ぜひ使ってくださいね!

今後は秋冬へ向けてワークショップの内容も変わります。

身の回りに伝統工芸品があるのはすてきですよね。

HIDAKA

  1. 2014/09/03(水) 16:04:44|
  2. 講演・ワークショップ
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